blog

311月/10Off

100130

鳩山首相の施政方針演説は平田オリザさんが文案作りに参加したということで、
どのような文章なのだろうかと、全文をざっと読んでみた。
http://www.nikkei.co.jp/topic/100129.html

そもそも施政方針演説とは例年どのような内容なのか調べていないけれど、
とても文学的な内容だったことは確かだと思う。
「いのち」というキーワードを軸にして貧困、地域経済、東アジアとの関わりなどの
個別の問題に対してタッチしていくという構造になっている。

そもそも1万3000字以上の文章を1時間近く一方的に話さないといけない、
という設定はすごく難しい。
スライドを見せられるわけでもないので、
こういった印象的なキーワードを核にして話す方法は効果的だろうと想像する。

About shimpei

No description. Please complete your profile.
Filed under: etc. Comments Off
Comments (0) Trackbacks (0)

Sorry, the comment form is closed at this time.

No trackbacks yet.