blog

287月/10Off

100728

なんだか、音楽を中心にそれを取り巻くネット環境がとても面白くなってきた。

今日、DOMMUNEを見ていてDIY STARSを初めて知った。
http://diy.tunk.jp/
七尾旅人さんとTUNKっていう会社が作ったらしい。
配信サイトなどを使わずに、自分のwebページに組み込めるっていうのが最大の特徴。
早速、U-zhaanさんとrei harakamiさんの「川越ランデヴー」を買ってみた。
http://u-zhaan.com/

そこでついでに知ったのはBitCashっていうシステム。
http://www.bitcash.jp/
これは電子マネーだけど、コンビニでも簡単に買えるネット向けプリペイドのようなものだと思う。
いままではPaypalが一番手軽かな、と思ってたけどBitCashはさらに手軽そう。
カード持ってない高校生でも買えるし。

友人周りでかなり話題になってた、スプツニ子さんの新作が販売されていたのでチェックした「nau」というサイト。
オストアンデルの新譜がここで出てるのか!と驚いて同時に購入。
http://n-a-u.jp/
こちらは収益がどのように分配されているのかのグラフを付けてるのが特徴的。
スプツニ子さん、かなり気になってます。
年、自分とほとんど変わらない...
http://ascii.jp/elem/000/000/507/507353/

そして「投げ銭システム」のIZONN
http://izonn.com/
実際に稼働してるところは見たことがないんだけど、
友人曰く「投げ銭されたお金がみえるけど、下品な感じはなくてかえって高揚感がある」とのこと。

CD売れなくなった -> Radioheadのwebリリースくらいまでしか音楽産業追いかけていなかったんだけど、
ここに来ていきなりいろいろ出てきたな、と。
しかもその多くがミュージシャン・アーティスト側から出てきてるっていうのがいいところ。

CD買うのってもはやすごく重たい行為になってしまったんだけど、
こういう売り方は気に入ったものにdonateしてる感じがあって払いやすい。
これからも続いて欲しいな。

About shimpei

No description. Please complete your profile.
Filed under: art, music, net Comments Off
Comments (0) Trackbacks (0)

Sorry, the comment form is closed at this time.

No trackbacks yet.